醸しにすと 〜発酵食スペシャリスト養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫


おいしくて健康にいい、いま話題の
「発酵食」であなたの毎日の食生活がもっと豊かに変わります!
醸しにすと 〜発酵食スペシャリスト養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫

「塩麹」などでいま注目を集めている発酵食。毎日の食生活に欠かせない味噌などの調味料の使いこなし方から、発酵食の効果や正しい選び方、調理法のコツまで、発酵食に関する知識と技能が幅広く身につきます。さらに発酵食のスペシャリストの証となる資格も取得できます!




気になる項目をタップしてください
(詳細情報が開閉します)

 ↓講座のポイント

国内外のあらゆる発酵食品に詳しくなれます!
受講ポイント1

味噌や醤油などの調味料からその地域独自の漬け物、海外の珍しい発酵食品まで幅広く網羅。特徴や選び方、調理のコツ、健康効果まで幅広く身につき、今まであまり選ばなかった発酵食品や調味料も使いこなせるように!

タカコ先生オリジナルの「旨塩麹」があなたのものに!
受講ポイント2

塩麹人気の火付け役とも言える、タカコナカムラ先生オリジナルの「旨塩麹」が作れます。通常は1週間はかかると言われる塩麹がなんとたった1時間で完成します!

発酵食品の正しい選び方がわかります

発酵食品といいながら、実は発酵しておらず、調味料などで味付けしているものも多々あります。講座では、意外と知られていない、発酵食品の原材料などの正しい見方がわかり、より安全でおいしい発酵食品を選べるようになります。

発酵食を活かした目的別レシピでより健康・キレイに
受講ポイント4

「体力アップ」「美肌づくり」など、発酵食品を上手に活かした、目的別&体調別レシピをマスター!さらに、年代別に栄養バランスを考えたメニューも組めるようになり、より健康&キレイが目指せます!

発酵食のおいしさが堪能できる充実のレシピ集もセット!
受講ポイント5

講座では全40種類もの発酵食レシピをマスターできます!「醤油」「塩麹」など発酵食品のおいしさが際立つ、タカコ先生オリジナルレシピをはじめ、発酵食品のおいしさを一番よく知っている蔵元ならではの「蔵元直伝メニュー」や、目的別&体調別レシピが習得できます。

発酵食スペシャリストの証である資格が取れます!
受講ポイント6

本講座は、主任講師であるタカコナカムラ先生が代表を務める「一般社団法人ホールフード協会」の認定講座です。規定の成績で修了すると、同協会が発行する「醸(かも)しにすと」の資格が取得できます。



 ↓講師紹介


第一線で活躍中のプロや実績ある専門家があなたの先生に!

発酵食スペシャリスト養成講座主任講師
タカコナカムラ先生
タカコナカムラ先生

一般社団法人ホールフード協会代表。26歳でアメリカを遊学、食に関する見聞を広める中でホールフードに目覚める。帰国後、1989年にブラウンライス株式会社を設立し、自然食材を使ったお菓子とパンの製造卸売りを始める。2003年ブラウンライスカフェのメニューをプロデュース。2006年タカコナカムラホールフードスクール開校。身体と心と環境にやさしいオーガニック野菜が中心の野菜を指導している。



 ↓取れる資格


資格取得は就業・活躍のための強い味方!

講座修了後は、醸(かも)しにすと資格に認定
醸しにすと資格に認定

本講座を修了すると、一般社団法人ホールフード協会から「醸しにすと」に資格認定されます。この資格が皆さんの知識の習得を対外的に証明し、活動を後押しします。食関係のお仕事、美容・健康関係でのアドバイスなど各分野での活躍が期待されています。 *修了証、認定証の発行は有料となります。

一般社団法人 ホールフード協会とは

ホールフードの実践を、メーカー・生産者から消費者、行政にまで広く普及させることを目指して発足。資格認定制度の実施、食品や日用品の情報公開の推進、セミナー・勉強会の開催、実体験の場の提供など、さまざまな活動を行っています。 。



 ↓がくぶんの課題指導


がくぶん自慢の細かく丁寧、そして温かみのある課題指導であなたのレベルもやる気もさらにアップ!

全4回の「提出課題」を通して発酵食の知識と実践術をより確かなものに高めていきます。提出した課題は専任講師が綿密にチェック。間違えているところや理解不足の点があれば的確にアドバイスします。また、質問も随時受け付けており、あなたのスムーズな学習をサポートします。また、課題を提出するごとに「発酵食レシピカード」がもらえるので、課題を出す楽しみも広がります!(教材に最初からセットされているレシピカードは32品。課題返却時に8品分のレシピを同封し、講座修了時に合計40品になります。)



 ↓受講生の声


講座を修了した方の感想や活躍の様子を紹介します。次はあなたが活躍する番です!


発酵食の手作りのコツがわかりました!

発酵食スペシャリスト養成講座受講生 種野さん

種野 真弓さん(59歳)


料理教室の講師をしています。受講して、酢や醤油など、調味料の原材料にも気をつかうようになりました。また、今さら人に聞けない基本も学べて良かったです。 味噌、塩麹、甘酒、ぬか漬けなど、手作りできるものはなるべく実践しています。講座では味噌作りで初めて知るコツもあり、今回の仕込みに即実践しました。 教室でも塩麹を生徒さんと一緒に作って浅漬けにするなど、活用できています。

和食を作る機会が増えて、体調も良くなりました

発酵食スペシャリスト養成講座受講生 新村

新村 和さん(25歳)


講座のレシピのなかでは、特に「酒粕のチャウダー」が美味しかったです!甘酒でスイーツを作ったり、漬け物も作るなど、家族の健康のためにできるだけ手作りを心がけています。 受講したことで、和食を作る機会が増えたのはもちろん、便秘の改善など体調もよくなりました。私もそうでしたが、子どもがいても昼寝の間などちょっとした空き時間で学べるので、興味のある方にはおすすめです!食生活がより健康的になりますよ。

主宰している料理教室で、発酵食を使う機会が増えました!

発酵食スペシャリスト養成講座受講生 ババさん

ババユウコさん(45歳)


主宰している料理教室で、発酵食を使う機会が増えました!

タカコナカムラ先生のスクールに通ったことがあり、先生の講座なら「間違いなき学びができるはず」と思い受講しました。 講座のDVDでは、普段見ることのできない、伝統を大切にしている蔵元さんの現場やお話も聞くことができて、とてもよかったです。レシピもたくさん作りましたが、カード式でキッチンに置いておけるので便利でした。 旬・地・発酵を大切にした料理教室を主宰しているのですが、講座で学んだことで、以前よりも塩麹や甘酒、酒粕を使うことが増えました。今後は、発酵の大切さや選び方をわかりやすく伝えていきたいと思います。

「今日のぬか漬けは何?」が夫の口ぐせに!

発酵食スペシャリスト養成講座受講生 井上さん

井上由岐子さん(32歳)


主宰している料理教室で、発酵食を使う機会が増えました!

受講をきっかけに、食卓でも発酵食の話題が増え、家族も調味料の原料を気にするようになりました。また、夫が帰宅するといつも「今日のぬか漬けは何?」と聞くようになり、週末に集まる親戚も楽しみにしてくれています。発酵食の健康効果を学んだおかげで、食事に積極的に発酵食を取り入れるようになりました!



 ↓教材一覧・受講費用


あなたを成功へ導く充実の内容です。お申込みは今スグ!

教材一覧
発酵食スペシャリスト講座教材一覧



テキスト4冊
1 発酵食の基礎知識
2 発酵食をきわめよう1
3 発酵食をきわめよう2
4 発酵食でつくるヘルシーライフ

DVD2巻
1 伝統の蔵元を訪ねる
2 発酵食品を手作りしよう

サブテキスト
●タカコナカムラ発酵食レシピ集(レシピカード)
●発酵食品手作りBOOK(塩麹/旨塩麹/甘酒/手前味噌/ぬか床)

指導課題集
質問用紙
学習のためのガイドブック


受講費用

12回分割の場合
月々3,100円
一括払いの場合
36,000円
受講特典
特典1

受講期間を無料で延長いたします。何らかのご事情で、当講座の標準受講期間内に講座の修了に至らなかった場合には、学習サポートとして手続きなしでその後6ヵ月間の受講期間の延長を保証します。

特典2

受講お申込後の教材のお届けは、日本全国どこでも無料配送いたします。

特典3

がくぶんモールでご案内している通販商品がお得にご購入いただけます。がくぶんモールでは、講座関連アイテムや生活雑貨の通信販売など、各種サービスをご提供しています。

がくぶんがお届けする安心受講サービス
  • 受講料は教材をお届けしてからの、安心の後払い。
  • 受講料は月々の負担が少ない分割払いもご利用いただけます。
  • 教材到着後8日以内の返品が可能です。



  • 発酵食スペシャリスト養成
  • 発酵食スペシャリスト養成講座の受講申し込みはこちらからどうぞ。
    【一括払い受講料:36,000円】
    *分割払いもご利用いただけます。
    例)分割12回払いの場合
    初回4,276円+3,100円×11回
    (お支払い合計額 38,376円)

  • 受講申込はこちら

この講座についてお問い合せ

 mixiチェック