食育インストラクター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫


食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座!家族の健康や子どもの成長にも役立ちます!
食育インストラクター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫

食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座です。「安心安全な食材の選び方」「基礎的な人格を養う食のマナー」「食べ物への感謝と世界的な視野で考えるエコロジー」を中心に心身を健康にする食生活が実践できます。



この講座を申込む

動画で納得!2分でわかる食育インストラクター養成講座

動画には音声が含まれています。再生機器の音量にお気をつけくださいませ。



気になる項目をタップしてください
(詳細情報が開閉します)

 ↓講座のポイント


食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導
受講ポイント1

長年に渡って食育の必要性を説き、実践してきた「食育」の第一人者・服部幸應先生。その熱意は国をも動かし、食育基本法の成立にいたるまでになりました。本講座はその服部幸應先生の食育に対するこだわりと情熱、食育基本法の精神に基づいた本格的な通信講座です。

NPO日本食育インストラクター協会が資格が取れり
受講ポイント2

食育への注目度、期待度は今後増すばかり。本講座を修了した方は、食育の普及・推進の一端を担う新しい力としての期待を込めて、食育インストラクターの資格認定が受けられます。 あなたが講座で習得した知識と技能を証明する価値ある資格です。

毎日の食卓に役立つ実践力が身につきます
受講ポイント3

毎日の買い物にも役立つ安全な食材の見分け方や食材の上手な保存方法・使い切りレシピ、子どもを健やかに育てる食習慣・マナーなど、すぐに役立つ食知識が自宅で楽しくマスターできます!

ドラマ仕立てのDVDでわかりやすく解説!<
受講ポイント4

ドラマ仕立てで楽しく学べ、ご家庭ですぐに活かせる調理例も豊富なDVD(ビデオ)教材。服部幸應先生監修による充実の教材セットで、正しい食育の知識から食育インストラクターとしての技能まで習得できます。

ステップアップが実感できる丁寧な個人指導
受講ポイント5

全6回の課題で学んだ知識の確認ができます。的確なアドバイスに加え、コメント欄に書かれる講師からの温かいメッセージは受講生の皆様からも大変好評です。

忙しくても安心の受講期間延長サポート
受講ポイント6

本講座では、目安として標準受講期間(6ヵ月)を設けていますが、受講期間を過ぎても、6ヵ月間無料で延長できます!自分のペースで確実に学習を進められます。




 ↓講師紹介


第一線で活躍中のプロや実績ある専門家があなたの先生に!


食育インストラクター養成講座主任講師
服部幸應 先生

服部幸應先生

NPO日本食育インストラクター協会理事長。長年にわたり食育の啓蒙、普及に取り組む。平成17年に施行された「食育基本法」制定の推進役をつとめ、現在は内閣府「食育推進会議」委員、「食育推進基本計画検討会」委員、「早寝早起き朝ごはん全国協議会」副会長などを努める。


服部先生から応援のメッセージが
あります

日本は食べ物に不自由しない豊かな国です。一方で食への関心が希薄になり多くの問題を抱えるようにもなっています。肥満や“キレる”など子ども達の体と心の異変、食料自給率39%など、私たちの食生活は不安なことばかりです。これらの問題を解決するためには、一人ひとりが、食の大切さを見直す必要があります。 あなたもご自身やご家族の健康と安心な食生活のために、この機会にぜひ食育を始めてほしいと思います。




 ↓取れる資格


資格取得は就業・活躍のための強い味方!


食育インストラクター・Primaryに認定

食育インストラクター資格を認定

本講座は、服部幸應先生が理事長を努めるNPO日本食育インストラクター協会の認定講座となっています。5回の指導課題を提出し、最終の修了認定課題に合格された方には、協会から「NPO日本食育インストラクターPrimary」として認定が受けられます。是非、1日も早くその栄冠をあなたのものになさってください。
*修了証、認定証の発行は有料となります。


日本食育インストラクター協会とは

日本食育インストラクター協会

料理教育の普及、食生活の向上をめざして昭和30年4月に発足した全国料理学校協会が母体となって設立された内閣府認証の特定非営利活動法人。平成17年6月1日から食育インストラクター事業を開始し、その後も資格の認定研修会を開催するほか、食育推進のための各種活動を行っています。 「食育インストラクター養成講座」は、このNPO日本食育インストラクター協会の認定講座となっていますので、どなたも安心して学んでいただけます。 日本食育インストラクター協会HP

もともと、何か資格をとって皆さんに食の普及活動をしたいと考えていました。今は学習したことに加え、農業の経験を活かして、地元の小学校に野菜栽培や豆腐作りの指導を行ったり、幼稚園では保護者の方へ安全な食品の選び方、食事マナーなどについてお話をする活動を行っています。

県の食育ボランティアに登録する際も、食育インストラクターの資格があることで信頼を得ることができたと思います。

講座修了生/山口 勇さん


この講座を申込む

 ↓がくぶんの課題指導


がくぶん自慢の細かく丁寧、そして温かみのある課題指導であなたのレベルもやる気もさらにアップ!


1回ごとのステップアップが実感できる個人指導

専任講師がアドバイス

講座で取り組む課題は全6回。最終の6回目が講座修了と資格認定の試験となります。提出いただいた課題は本講座の専任講師がていねいにチェックして的確なアドバイスを書き加えます。もちろん、受講を進めていく上で疑問が生じたらメールや郵便でいつでもご質問いただけます。


受講の流れ

受講生 松岡さん

テキストでの疑問点にもわかりやすく答えていただき、成績カードのコメント欄にも先生方の励ましの声をいつもいただき「ガンバロウ」という思いが強くなりました。食事のマナーも学ぶことが出来「食育は食卓から」ということを実感しています。

今後は、この講座で得られた知識を料理などの実践に活かしながら、一人でも多くの人に食育を伝えていけるようにしたいです。

講座修了生/松岡 典子さん



 ↓受講生の声


講座を修了した方の感想や活躍の様子を紹介します。次はあなたが活躍する番です!


食に関わる仕事ができて嬉しい! 食育の大切さを身をもって実践していきたい!

食育インストラクター講座受講生 藤森さん

藤森めぐみさん(38歳・主婦)


人の息子の母です。長男が生後5ヵ月の時に食物アレルギーが判明し、すべての食事を手作りする時期がありました。今は少しずつ改善されていますが、手作りの大切さ、安全性、旬など、いろいろと考えさせられます。

今回、きちんとした情報を学びたくて受講しました。息子たちにもいろいろと知ってもらいたいので、一緒に買い物に行き、食材を説明したり、調理後も旬の話をしたりしています。キャラ弁にはまっていますが、冷凍食品は使わずに、がんばって手作りしています! 今はケーキ屋さんでパートをしており、食に関わる仕事につけて嬉しく思っています。これからも食育の大切さを身をもって実践していきたいと思っています。

藤森さん活動例1 藤森さん活動例2


食に対する知識、思いを周りの人たちに伝えたいです!

食育インストラクター講座受講生 萩原さん

萩原久美子さん(大阪府)


主婦にとっては、家族の健康を守ることや食文化の継承、しつけエコも大事な仕事です。それらの知識を、この講座で沢山習得できたので受講して良かったです。今までより自信を持って食に関わることができています。講座の中で最も考えさせられたのはエコロジーでした。食材を大切にし感謝の気持ちを忘れることなく、心も体も健康であることが目標です。皆さんもぜひ、この講座を受講してみてください。


お客様からの質問に幅広く対応できるようになりました!

食育インストラクター講座受講生 小野田さん

小野田 ケイ子さん(和歌山県)


スーパーで日替わりメニューやオリジナルメニューを実演調理で提案するクッキングサポーターをしています。調理だけではなく、お客様とのコミュニケーションの中で「健康診断でこんな結果が出たけど何を食べればいい?」「子どもが魚ぎらいはどうしたら直るの?」といったアドバイスを求められることも多く、すでに取っていた調理師免許以外のスキルアップをしたくて講座を受講しました。多くの情報や知識を得ることができたことで仕事の内容にも幅ができました!


子どもの食習慣が改善できました!

食育インストラクター講座受講生 五十嵐さん

五十嵐 恵利子さん(山形県)


うちの子は食に関して全く興味がなく困っていましたが、講座を受講してテキストをみるとテキストを読んでみるとまさに目からウロコ!一番大切な「食事は楽しい」という気持ちがわかり、今では食べる楽しみを感じながら一緒に座って食べるようになりました。




 ↓教材一覧・受講費用


あなたを成功へ導く充実の内容です。お申込みは今スグ!


教材一覧

食育インストラクター養成講座教材

■テキスト5冊
(食育の基礎知識・食材について知ろう1・食材について知ろう2・食習慣とマナー・食べ物は自然の恵み)
■DVD教材3巻
(食育の基礎知識・食材について知ろう・食習慣、マナー、エコロジー)
■サブテキスト
(カンタンよくわかる旬の食材選びと調理の基礎・食育レシピ集・食育インストラクターハンドブック)
■指導課題集
■スタディガイド
■会員証

受講費用

12回分割の場合
月々3,500円
一括払いの場合
39,900円
今ならおトクな特典つきで
ご受講いただけます!


特典1

受講期間を無料で延長いたします。何らかのご事情で、当講座の標準受講期間内に講座の修了に至らなかった場合には、学習サポートとして手続きなしでその後6ヵ月間の受講期間の延長を保証します。


特典2

受講お申込後の教材のお届けは、日本全国どこでも無料配送いたします。


特典3

がくぶんモールでご案内している通販商品がお得にご購入いただけます。がくぶんモールでは、講座関連アイテムや生活雑貨の通信販売など、各種サービスをご提供しています。


がくぶんがお届けする安心受講サービス
  • ●受講料は教材をお届けしてからの、安心の後払い。
  • ●受講料は月々の負担が少ない分割払いも
    ご利用いただけます。
  • ●教材到着後8日以内の返品が可能です。


この講座を申込む

  • 講座のポイント
  • 講師紹介
  • 取得できる資格
  • がくぶんの課題指導
  • 受講生の声
  • テキスト・用具・費用

  • 食育インストラクター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫
  • 食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座!家族の健康や子どもの成長にも役立ちます!

  • 資料請求はこちら【無料】
  • 服部幸應の食育インストラクター養成講座/DVDコース
  • 食育インストラクター養成講座【DVDコース】の受講申し込みはこちらからどうぞ。 【一括払い受講料:39,900円】
    *分割払いもご利用いただけます。
    例)分割12回払いの場合
    初回4,033円+3,500円×11回
    (お支払い合計額 42,533円)

  • 受講申込はこちら
  • 服部幸應の食育インストラクター養成講座/ビデオコース
  • 食育インストラクター養成講座【ビデオコース】の受講申し込みはこちらからどうぞ。 【一括払い受講料:39,900円】
    *分割払いもご利用いただけます。
    例)分割12回払いの場合
    初回4,033円+3,500円×11回
    (お支払い合計額 42,533円)

  • 受講申込はこちら

この講座についてお問い合せ

 mixiチェック