ペン習字・ボールペン字講座  ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫


6日間で効果を実感できる!ボールペン習字講座なら最短距離であなたのペン字がキレイになります!
ペン習字・ボールペン字講座  ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫

「字がキレイになりたい…。」

昔も今も変わらないその想いを、がくぶんが叶えます。
今から90年も昔の昭和7年に、がくぶんはボールペン字の通信講座をスタートさせました。一人ひとりに合わせて確実に上達してもらうことを心がけて、これまで100万人を超える方に、実用的な美しい文字を書くコツを伝授してきました。その指導経験や受講生からの声を活かして、あなたに合わせた最短ルートでの上達をしっかり後押しします!


 ボールペン習字講座 トップページ | このような方におすすめ | 費用について | テキスト・教材・見本/手本について | 練習方法・コツについて | 取れる資格と活用法について | 硬筆書写検定(ペン字検定)について | 効果について | 口コミ

ボールペン習字講座メイン画像

日ペンの美子ちゃんもあなたのペン習字を応援します


雑誌の裏表紙などでおなじみの人気キャラクター「日ペンの美子ちゃん」はボールペン習字講座のマスコットキャラクターです。元気いっぱいでチャーミングな美子ちゃんもあなたの上達を応援しています!


この講座を申込む



 ↓講座のポイント


通信教育90年のがくぶんが
お届けする人気講座です!
ボールペン習字講座ポイント1

通信教育90年の実績を持つがくぶんが昭和7年にペン字教育を全国に広めようと立ち上げた通信講座です!誰でも同じように質の高い通信教育が受けられる講座として、100万人以上の方にご受講いただきました。

初心者でも大丈夫!
6日で効果を実感できます!
ボールペン習字講座ポイント2

本講座でははじめの1週間でひらがなが上達できるようになっているので、すぐに“字がうまくなった“と効果を実感できます。さらに実用面で欠かせない、あなたのお名前とご住所を上手に書けるように、お手本つきでしっかりお教えいたします。

テキストには見ているだけでも上達できる工夫が詰まっています
ボールペン習字講座ポイント3

あなたは早く、そして確実に上達できることができます。 テキストをはじめとした教材にも工夫がしっかり詰まっていますので、あなたが書いた字や、お手本の字のバランスが一目でわかりあなたの上達が早まります。

優しく丁寧なアドバイスでスムーズに上手になります
ボールペン習字講座ポイント4

がくぶんの講座が書籍や練習帳と一番違うのは、ボールペン字指導に実績ある一流の先生から詳細な添削指導が受けられることです。長年の指導経験をもとに、あなたに合った上達方法をお伝えします。

資格取得で就職・転職が
有利に!ペン字の資格が取得できます
ボールペン習字講座ポイント5

ビジネスの場でも、手書き文字の価値はむしろ高まっています。履歴書が手書きで丁寧に書かれていると好印象で、就職・転職にも有利に働きます。 また、 本講座は文部科学省後援の硬筆書写検定をはじめ、教室を開く時に役立つ資格の取得が目指せます!

文字が上手になってからもペン習字を楽しみながら続けられます
ボールペン習字講座ポイント6

日ペンでは各地で行われるスクーリングや、腕試しができる会報誌の発行、そして全国規模の展覧会を開催しています。栄誉ある賞を目指したり、同じ楽しみをもつ仲間と交流するなど、ペン字を楽しめる生活があなたを待っています。


⇒気になる講座内容についてもっと知りたい



この講座を申込む


 ↓講師紹介


第一線で活躍中のプロや実績ある専門家があなたの先生に!


日本ペン習字研究会

日本ペン習字研究会は美しい文字を知ってほしいという想いと実現の喜びを全国に広めています。“日ペン”の愛称でペン字教育界をリードし続け、これまでに100万人以上の指導実績を持つのが日本ペン習字研究会。その指導ノウハウは2000社近い企業でも新人研修に採用されるなど社会的にも評価を受けています。

田中鳴舟先生
日本ペン習字研究会会長
田中鳴舟先生
平田秋蹊先生
よく褒めてくれる優しい先生 
平田秋蹊先生
成田嵐石先生
あなたに合わせてくれる
成田嵐石先生


 ↓取れる資格


資格取得は就業・活躍のための強い味方!


硬筆書写検定やペン字教室開設資格が取れる

ペン字資格も取れる

課題の途中では、あなたから提出された作品に対し、一流講師が級位・段位・師範位に審査して認定します。頑張ったことが昇級や昇段という形となって認められると、いっそうやる気が持てますね。講座を終えた後でも、日ペンが発行する月刊誌「ペンの光」内でより上の級位を目指すことができます。


⇒上達したらどう活用しよう?受講後の活用シーンはコチラ

この講座を申込む


 ↓がくぶんの課題指導


がくぶん自慢の細かく丁寧、そして温かみのある課題指導であなたのレベルもやる気もさらにアップ!


一流講師による個別指導があなたを上達に導きます

一流講師が個別指導

本講座で指導にあたるのは、ペン字指導に約80年もの実績を持つ、日本ペン習字研究会の一流講師陣です。あなたが取り組んだ課題の文字を、講師が1字1字ていねいにチェックします。綺麗なお手本を書き加えたり、あなたの文字の上達方法をわかりやすくアドバイスしてくれます。受講生ひとりひとりのレベルに合わせた個人指導で、みるみる実力がついていくのを実感していただけるはずです。


きめ細かいアドバイスで実力アップ
提出課題は、講師が丁寧に添削し、講評を加えてお返しします。自分の上達ぶりがわかるので、とても励みになり、自信と意欲もアップ。あなたの上達度を講師陣が把握した上で、あなたに合った指導をしてくれるから、スピード上達がかないます。

全12回もの添削指導でグングン上達
あなたは練習の成果をどんどん添削してもらえます。指導するのは、上手に書くためのノウハウを知りつくした一流の講師陣。親切丁寧なマンツーマン指導を何度も受けることで、あなたはグングン上達します。どんなくせ字の方でも大丈夫です。

いつでも先生に質問できるから安心
学習中にわからないことが出てきたら、いつでも質問してください。指導経験豊富な講師陣が丁寧に回答。疑問点を都度、解消できるので、安心して学習を進められます。

≪受講生の声は≫・・・毎回、親切な返答が届くのが楽しみで、励まされました!(40代 女性) 丁寧な添削で90%以上の受講生に満足いただいています。



 ↓受講生の声


講座を修了した方の感想や活躍の様子を紹介します。次はあなたが活躍する番です!


字の練習をすると心がスッキリ!

ボールペン習字講座受講生 丹羽さん

丹羽 尚子さん


日ペンの文字が1番キレイだったので受講しました。 仕事から帰ったらまず、字の練習をするのですが、心がスッキリして気分がリセットできます。

丹羽さんの受講前後を比べると


手書きの年賀状でほめられました!

ボールペン習字講座受講生 桜井さん

桜井 真理子さん


受講中に硬筆書写検定にも合格でき、先生のご指導には感謝しています。 手紙は苦手でしたが字と共に気持ちも変わり、年賀状も手書きにしたところ、 皆から「字がきれいになった」とほめられました。

⇒たくさんの方から喜びの声をいただいています

 ↓よくあるご質問


初めての通信講座でも安心してご受講いただけます。

ひどいくせ字なのですが、今から上手になれるでしょうか?

ペン字指導に80年の歴史を持った日ペンが、しっかりとご指導いたします。これまで100万人以上の方にペン習字を教えてきたなかには、同じようにくせ字にお困りの方もたくさんいらっしゃいました。

その経験をもとに、あなたにとって上達しやすい道すじでご指導させていただきます。あなたの書いた文字を、日ペンの師範の先生が一字一字ていねいにチェックしてアドバイスしますので、みるみる実力がついていくのを実感いただけます。

どれくらいで効果を感じられますか?

約30%の方が「名前の練習を始めた時すぐに」と回答されました。練習開始後すぐにでも、上達を実感いただけています。日ごろ一番書くことが多い名前が上手に書ければ、効果も実感しやすく、やる気も倍増しますね。

上手な人の書き方って何が違うんでしょう?

そう思った時には講座付属のDVDをお使いください。先生の書いているスピードやリズムを感じられるので、見ているだけでも上手な書き方がイメージできます。また、スクーリング券もございますので、全国で行われる日ペンのスクーリングの中から、あなたの地域やご都合に合った講習に参加して、先生から直接習うことができます。

ボールペン習字講座で習うメリットをもっと教えてください

講座ではボールペンを使ったボールペン字を中心に練習していきますが、日ペンの長い指導実績のなかでは万年筆やつけペンの上達方法もサポートしてきました。さらに、ちょっとレベルが高いかな、と思われがちな筆ペンも別冊付録の「筆ペンの書き方」で気負わず書けるようになります。生涯感じられる美文字の価値をお届けできればと思います。

どんな方が受講していますか?

昨年は、10代の方からご高齢の方まで幅広くご受講いただきました。手紙を書いたり、書類を書いたり、行事で自分の名前を記帳したりと字を書くシーンは実は多いもの。あなたが「字を上手に書きたい」と思った今こそ、受講に最適なタイミングです。

練習時間を確保できるかどうか心配です・・・

ひと足先に講座を修了した方にアンケートしたところ、家事の合間や仕事の休み時間、寝る前の時間などに進める方が多かった他、今話題の「朝活」として取り組んだ方も。日ペンのボールペン習字講座は20分でも十分上達していけるので、少しづつでも続けていくと生活にリズムが出て、字を書くことが気分転換にもなります。

 ↓教材一覧・受講費用


あなたを成功へ導く充実の内容です。お申込みは今スグ!


教材一覧

ボールペン習字講座教材

テキスト全7巻
(ひらがな・カタカナ・数字・楷書・楷書2・行書・実用) 付録テキ スト(筆ペンの書き方)
スタディガイド
オリジナルDVD 1枚
トレーニングブック2冊
添削課題提出用紙集
成績カード
課題提出用封筒
ソフト下敷き
硬筆書写ハンドブック


受講費用

12回分割の場合
月々2,000円
一括払いの場合
28,900円
⇒今なら特典つきでお申し込みいただけます!詳しくはコチラ

この講座を申込む



  • ペン習字・ボールペン字講座  ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫
  • 6日間で効果を実感できる!ボールペン習字講座なら最短距離であなたのペン字がキレイになります!

  • 資料請求はこちら【無料】
  • 日ペンのボールペン習字講座 【通信講座のがくぶん】
  • ボールペン習字講座の受講申し込みはこちらからどうぞ。
    【一括払い受講料:28,900円】
    *分割払いもご利用いただけます。
    例)分割15回払いの場合
    初回3,284円+2,000円×14回
    (お支払い合計額 31,284円)

  • 受講申込はこちら

この講座についてお問い合せ

 mixiチェック