野菜コーディネーター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫

  • はじめに:野菜コーディネーターとは

    野菜や果物を摂るのは身体によいのは、皆さんご存知のことと思います。季節を問わず、美味しい野菜を食べられる環境や習慣が出来てきたのはいいけれど、それぞれの野菜にあるおいしさや栄養の「旬」の時期や、目的に合った野菜を効果的に組み合わせる知識や調理法がますます大切になりました。野菜コーディネーターは、野菜の味と栄養を最大限に引き出すことで、野菜をもっとおいしく食べて健康的な生活ができるようにサポートする、野菜の専門資格者になります。

    それとともに、野菜コーディネーターでは食べ物を大切にすることも重要な使命と考えています。そのため、「ホールフード」という考え方に基づいて、野菜や果物をより深く知ることで農業や環境にも配慮できるココロを育てたいという料理家のタカコナカムラ先生とともに、野菜コーディネーター養成講座を立ち上げました。野菜をヘルシーに楽しむだけでなく、「食」を広く考えられる。それが私達の目指している野菜コーディネーターです。

    標準受講期間4か月 資格講座 実用講座
野菜コーディネーター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫
「野菜コーディネーター」の資格が取れる!野菜と果物の魅力をまるごと学べる!おいしさと栄養を逃がさない特別レシピつき

一般社団法人 ホールフード協会が認定する「野菜コーディネーター」の資格が、自宅で短期間に取得できる通信講座です。資格取得はもちろん、その日の食卓に活かせる知識とレシピもあなたのものに!が、自宅で短期間に取得できる通信講座です。資格取得はもちろん、その日の食卓に活かせる知識とレシピもあなたのものに!

                                             

野菜コーディネーター養成講座が選ばれる理由はコレ
⇒自宅でできる通信講座なら、忙しくてスクールに通えない方でも資格が取れます
⇒実践的なレシピですぐに野菜を活用できる
⇒TV出演でもおなじみのタカコナカムラ先生が教えてくれる


●職場にお弁当を持っていくと、野菜たっぷりの私のお弁当を見に来る人が多いです。(神奈川県の小早川さん)
●野菜中心の食事ができるようになって、65kgだった体重が62.8kgまで下がりました。(大阪府の尾石さん)
●通信講座は小さな街に住む私にも、気軽に受講できてよかったです!(北海道の島田さん)




この講座を申込む

ここが講座のポイント

  • 野菜コーディネーターの資格が取れる
    一般財団法人ホールフード協会の認定講座となっている本講座を修了すると、協会から「野菜コーディネーター」の資格が認定されます。野菜の魅力や価値を伝えていくあなたの活動を後押しします。
    受講ポイント6
    おいしさと栄養を逃がさない野菜調理ができる
    野菜本来のおいしさとパワーを逃がさない調理法とレシピがマスターできます。ダイエットや冷え性解消など症状別のレシピや、TVで紹介されて話題にもなった“低温スチーミング”の調理法も実践できます。料理のレパートリーが増えて、しかもおいしく健康的な野菜生活が送れます。
    受講ポイント2
  • 野菜の知識が増えて買い物が楽しくなる
    本講座ではなんと145種類もの野菜・果物を詳しく解説。買い物をするのも調理するのも楽しさがグンとアップします。もちろん、品質や農薬基準についての理解も深められるので、安心・安全な野菜選びができるようになります。
    受講ポイント3
    野菜を大切に扱うエコライフが実践できる
    本講座が目指すのは、野菜を楽しむだけでなく野菜を“まるごと”活用できること。食材の保存法や、葉や茎など余った部分を有効活用する方法もわかるので、食材を無駄なく使うことができてエコな野菜生活が始められます。
    受講ポイント4
  • 塩麹・ベジブロスブームでお馴染のタカコ・ナカムラ先生が監修
    本講座の監修は、「塩麹」「50℃洗い」「ベジブロス(野菜の出汁)」で雑誌やテレビで大活躍のタカコ・ナカムラ先生。野菜料理を得意とするタカコ先生ならではのレシピが満載。また、先生が提案する生産者や環境にまで配慮したライフスタイル「ホールフード」も実践できるように!
    受講ポイント1
    美容と健康に効果的な野菜の摂り方がわかる
    野菜や果物を食べるのが体にいいのは、誰でも知っていることです。でもせっかく食べるのであれば効果的な調理方法や、正しい栄養の知識を持っていたほうが、本当の味と栄養が楽しめます。
    受講ポイント1


講師紹介

野菜コーディネーター養成講座 主任講師 タカコナカムラ先生

タカコナカムラ先生 プロフィール

一般社団法人ホールフード協会代表。26歳でアメリカを遊学、食に関する見聞を広める中でホールフードに目覚める。帰国後、1989年にブラウンライス株式会社を設立し、自然食材を使ったお菓子とパンの製造卸売りを始める。2003年ブラウンライスカフェのメニューをプロデュース。2006年タカコナカムラホールフードスクール開校。身体と心と環境にやさしいオーガニック野菜が中心の野菜を指導している。



野菜の資格を認定

野菜コーディネーター資格が取れる

本講座を修了すると、一般社団法人ホールフード協会から「野菜コーディネーター」に認定されます。この資格が皆さんの知識の習得を対外的に証明し、活動を後押しします。食関係のお仕事、美容・健康関係でのアドバイス、食行く運動など各分野での活躍が期待されています。
*認定証の発行は有料となります。

一般財団法人 ホールフード協会とは
ホールフードの実践を、メーカー・生産者から消費者、行政にまで広く普及させることを目指して発足。資格認定制度の実施、食品や日用品の情報公開の推進、セミナー・勉強会の開催、実体験の場の提供など、さまざまな活動を行っています。

「ホールフード」って?
ホールフードとは、直訳すると“まるごとの食べ物”という意味。もともとは食材の皮や根までまるごと食べて栄養やおいしさを味わえるという考えですが、そこからライフスタイル全体を見直し、農業や環境にも配慮した生活を送ろうというのがタカコ先生の考えです。
本講座では、ホールフードの考え方をベースに、食を広く考え、その大切さを伝えられる野菜コーディネーターを目指せます。


取得した資格はさまざまな場面で活かせます!

幅広い知識とノウハウをもとに、野菜が本来持っている味・栄養と、それを引き出す調理法を広く社会に伝えていくのが野菜コーディネーターです。 資格取得後はこのような場面での活躍が期待できます。

<食関係のお仕事で活躍>
●飲食店などで、レシピの開発や、野菜を使った魅力的なメニューをお客様に伝えられます。
●スーパー・デパートなどの青果売り場などで、おすすめ野菜の栄養効果、レシピをお客様に紹介し売上アップを目指せます!
●食品メーカーで、野菜や果物を使った新商品の企画に知識を活かせます。


<美容・健康関係で活躍>
●美肌、ダイエットにおすすめの野菜やその栄養効果、食べ方をアドバイスできます!


<食育運動で活躍>
●食育授業で野菜の特徴や栄養効果をきちんと説明できます!
●子どもの野菜嫌い克服のアドバイスができます!
●野菜をたっぷり使ったレシピを教える料理教室を開催できます。


もちろん、家庭の食卓で家族の健康のために野菜や果物を活用していく。食べ物の大切さを伝えていく。これも野菜コーディネーターとしての立派な活動です。

阿久津さん

飲食店のメニューづくりに大活躍

飲食店でメニューづくりに活かしています!将来は野菜をメインにしたお店が開けたらいいなと思っています。

栃木県にお住まいの阿久津 英子さん


この講座を申込む


受講生の声

野菜コーディネーター養成講座 小日向さん

小日向 真紀
さん

 

思っていたよりも早く野菜資格が取れました

夫婦とも野菜が大好きなので、野菜をたくさん使ったメニューを作りたいと思ったのがきっかけでした。講座では野菜それぞれの栄養素や選ぶポイントが学べて、 直接日常生活に役立てることができました。ミネラルウォーターにも種類があるなんて、知りませんでした。

目安4ヵ月の講座でしたが、できるだけ早く資格を取りたくて3ヵ月で合格することができました!

野菜コーディネーター 林さん

林 香澄さん

母親にも褒められて嬉しい

実際に野菜のそれぞれの特徴がわかったことで、料理のアイデアが増えました。特に里芋は意外にカロリーが低くびっくり!料理のレパートリーに取り入れていってます(笑)

また、水菜が栄養満点で、しかもアンチエイジングに効果的だったので母に教えると「知らなかった。そういうの、どんどん教えて!」と好反応。 褒められて嬉しかったですし、関心を持ってもらえることでさらにモチベーションも上がりました。テキストは今でも買い物前の野菜図鑑として役立ってくれています!

野菜コーディネーター 松本さん

松本妙子
さん

 

野菜嫌いの主人が「おいしい」と言ってくれた

特に、タカコ先生オリジナル野菜レシピや残り物を活用するエコクッキングなど、お肉やお魚を使わなくても美味しい料理ができるのが良かったです。野菜があまり好きではなかった主人が、テキストのレシピで作った野菜料理は全部おいしいと言って食べてくれました!キャロットマフィンは孫たちに好評でした。これからもバランスの良い野菜中心の食生活で健康を維持して、楽しい老後にしたいと思っています。

野菜コーディネーター養成講座 東山さん

東山 奈美子
さん

 

野菜の知識が深まって、家庭菜園も楽しく!

子どもの偏食と私の野菜嫌いを直したいと思っていた私にぴったりの講座でした!これまでも野菜に栄養があることはわかっていましたが、実際学んでみると、何の栄養があるのか、いつがおいしい時季なのか、知らない事ばかりでした。
我が家にはプチ畑があったので、さっそく簡単な野菜から育て始めたところ、5歳と2歳の息子たちも大喜び!イチゴやトマトを畑でつまんで楽しんでいます。そのまま食べたり、育てたりすることが、いかに大切で子どもの成長に役立つかがわかりました。

資格を取ったら履歴書に書けますか?
はい、お書きいただけます。「野菜コーディネーター」の資格は、あなたが規定以上の成績で講座を修了した証になります。取得後は大いにお役立てください。
野菜コーディネーターの活動は栄養士や調理師の免許がなくてもできますか?
できます。 野菜コーディネーターの活動は栄養指導や野菜料理を教えることだけではありません。野菜をはじめとした食べ物を大事にする「ホールフード」の考え方は、毎日の暮らしや農業、環境までもカバーした幅の広いものです。ご自分の興味ある分野で活動しましょう。
野菜コーディネーターではなく、野菜について勉強したいだけなのですが…
講座修了生のなかには、資格を取得しても、ご家族の健康のためにと家庭で野菜の知識を活かされている方がたくさんいらっしゃいます。日ごろの食卓から「ホールフード」を実践し、健康的な生活を送る。それも野菜コーディネーターとして立派な活動だと私達は考えています。
もし受講中に忙しくなって修了できなかったら・・・
受講期間を6ヵ月無料で延長できますからご安心ください。受講期間を延長して講座修了した場合でも、資格認定を受けられます。修了生には働きながら、また子育てしながら受講されていた方も多くいらっしゃいます。そして「学んだことは毎日の食生活に活かせることばかりなので、本当によかった」とご満足いただいております。


この講座を申込む


テキスト・用具・費用

野菜コーディネーター養成講座教材

課題指導回数 4回

テキスト5冊
1 野菜・果物に関する基礎知識
2 食材の特徴(1:野菜編)
3 食材の特徴(2:果物、その他の食材編)
4 野菜ではじめるエコライフ 
5 栄養満点健康レシピ

DVD2巻
1 基礎編
2 料理編
サブテキスト「オリジナル野菜レシピ」
野菜学習ノート
指導課題集
質問用紙
学習のためのガイドブック

受講の流れ

受講費用
12回分割の場合
月々3,100円
分割12回払い合計 38,376円
初回4,276円+3,100円×11回
一括支払いの場合
36,000円

今ならおトクな特典つきでご受講いただけます!

特典1
受講期間を無料で延長いたします。何らかのご事情で、当講座の標準受講期間内に講座の修了に至らなかった場合には、学習サポートとして手続きなしでその後6ヵ月間の受講期間の延長を保証します。
特典2
受講お申込後の教材のお届けは、日本全国どこでも無料配送いたします。
特典3
がくぶんモールでご案内している通販商品がお得にご購入いただけます。がくぶんモールでは、講座関連アイテムや生活雑貨の通信販売など、各種サービスをご提供しています。
がくぶんがお届けする安心受講サービス
  • 受講料は教材をお届けしてからの、安心の後払い。
  • 受講料は月々の負担が少ない分割払いもご利用いただけます。
  • 教材到着後8日以内の返品が可能です。


動画で納得!2分でわかる野菜コーディネーター養成講座

動画には音声が含まれています。再生機器の音量にお気をつけくださいませ。



受講お申し込み・資料請求はこちらから
野菜コーディネーター養成講座 ≪資格取得は通信教育・通信講座のがくぶん≫
  • 「野菜コーディネーター」の資格が取れる!野菜と果物の魅力をまるごと学べる!おいしさと栄養を逃がさない特別レシピつき
  • 無料資料請求
野菜コーディネーター養成講座
  • 野菜コーディネーター養成講座の受講申し込みはこちらからどうぞ。
    【一括払い受講料:36,000円】
    *分割払いもご利用いただけます。
    例)分割12回払いの場合
    初回4,276円+3,100円×11回
    (お支払い合計額 38,376円)
  • 受講お申込み

この講座についてお問い合わせ


スタッフ 平田美緒のひとことメモ
野菜を使ったお料理は自然な甘みがあっておいしいですね。
しかも健康や美容にもとってもよさそう。この講座では野菜や果物をおいしく、
そして大切に活用する方法がわかります。食べものを大切にしたいというタカコナカムラ先生の知識と思いがつまっています。
また、ご自宅で手軽に野菜の資格を取得いただける点もご注目ください。
野菜コーディネーター養成講座の詳しい資料は無料です!
こちらから今すぐどうぞ。


通信教育・通信講座情報 ページの先頭へ